超実践主義のネイルスクールです。就職先は100%ご紹介いたします!

就職先100%紹介の実践重視ネイルスクール|ネイルプロ

 03-3446-3387

受付時間:平日9:00~17:00

受講風景密着レポート

受講風景密着レポート01 第2回

更新日:

どの先生も「お客様目線の大切さ」を強調されます。

受講生プロフィール
オオノさん(28)*
群馬県前橋市出身。
高校卒業後は美容系の専門学校へ進学し、メイク術やネイル、エステなどのカリキュラムを習得した。
卒業後はエスティシャンや美容部員などを経験。
現在はネイリストになるべく、片道2時間かけてスクールに通っている頑張り屋さん。
*取材当時

受講風景レポート

プロフェッショナルジェルネイリスト養成スクール ネイルプロに通学してネイリストを目指す受講生、オオノさんに密着して受講風景を撮影させて頂きました。(第2回)

Step 5
仕上がりをイメージしながらエメリーボードで形を整えます。
Step 6
メタルプッシャーでルースキューティクルをキューティクル側へと押し上げて行きます。
Step 7
セラミックプッシャーでルースキューティクルを除去します。
オオノさんの手の動きも、だいぶスムーズになってきたように感じます。
Step 8
スポンジファイルを使って爪の表面をサンディングします。
当て方の角度について、モモセ先生からの指導が。
Step 9
キューティクルニッパーでささくれや小爪の除去を行います。
お客様の指には絶対に怪我をさせてはいけませんから、慎重に、慎重に…。
Step 10
ダストブラシやネイルブラシを使って、全体のダストを除去します。
ダストが残っているとベースジェルが綺麗に乗らないため、丁寧な施術が求められます。

受講生インタビュー

―授業のペースにはついて行けていますか?
一気に色々なことを教わるので、毎回理解するのは結構大変です。
でも必要なことは全て教材に書かれているので、受講後に曖昧だった部分は読み返せば大丈夫だと思います
―レッスンはどんな感じで進むのですか?
大抵の場合はまず講師の先生が私の爪に施術をしてくれて、先に見本を実演してくれるんです。
その後に、今度は私が先生の爪に施術するというパターンが多いです。
先生の爪が使えない時はモデルさんやスタッフの方が私の実験台になってくれました(笑)
―受講前の想像と実際とで何かギャップはありましたか?
特に想像と違っていたということはありませんね。
あ、でも、どの先生も技術だけじゃなくて「お客様目線の大切さ」を強調されますね。
私は施術そのもの以外に、お客様に喜ばれる技術を教えてもらえた、ということがとっても印象に残っています。

―カリキュラムについてどんな印象ですか?
かなり実践的だなと感じます。
教わることは全部、実際にサロンで働く時には役に立つだろうなと思います。
でもその反面、既存の資格制度とはちょっとリンクしていないかもしれませんね。
あ、こんなこと言っちゃって良いのかな?
―甘皮処理についてはどんなことを教わりましたか?
今日の授業はプレパレーション(*)といって、ジェルを塗る前に行う自爪の下準備でしたが、特に重点的に教わったのはまさにその甘皮処理についてでした。
甘皮が残っていると、それがジェルが外れてしまう一つの要因になるので、どこまで除去すればいいのかとか、お客様の指の持ち方などを時間をかけて丁寧に教えて頂きました。
先生の説明をお聞きして、甘皮処理がきちんと出来なければお客様が満足される長持ちするネイルにならないことを実感しました。
ファイリング同様、反復練習を行うことで、的確な動作を身につけていきたいと思います。

講師のモモセ先生から

―オオノさんの甘皮処理技術の習得具合はいかがですか?
ファイリング同様、反復練習を行うことでだいぶ動きがスムーズになってきました。
特に、セラミックプッシャーの指にあてる角度や強さが成長していると思います。
どこまで甘皮を除去したらいいのか、ということについても、理解が深まりつつあります。
来週以降は苦手とする部分を改善することで更に上達していくと思います。
―甘皮処理の授業を終えて、オオノさんの様子はいかがですか?
甘皮処理が如何に大切かを、あらためて実感している様子でした。
甘皮処理がきちんと出来ないと、お客様の満足する「長持ちするネイルに」ならないことを教えていますが、本人も徐々にお客様目線での意識を持ち始めていると思います。
来週以降、ベースジェルの塗布、アート作成の授業に移っていきますが、更に、甘皮処理の大切さを再認識すると思います。

用語解説

用語をクリックすると解説が表示されます。

甘皮
甘皮処理
キューティクル
サンディング
セラミックプッシャー
スポンジファイル
ダストブラシ
ニッパー
ネイルブラシ
プレパレーション
ベースジェル
メタルプッシャー
ルースキューティクル

用語集一覧ページ

-受講風景密着レポート

Copyright© 就職先100%紹介の実践重視ネイルスクール|ネイルプロ , 2018 All Rights Reserved.